もりぞ〜blo

想いつきをただ残す

自分だけの尺度

 

今年は平成最後の年からか

西日本豪雨

台風21号

北海道地震

ほんと平成と一緒に地球も最後かと思うような災害だらけほったらけ

 

災害だらけのタイミングで今回は

 

「自分の幸せの尺度を知ろう」

 

というお話

まあ簡単な話自分の幸せは自分でわかってるでしょ?って話

ぼく基本はめちゃめちゃドケチなんやけど

一日中一人でご飯やったら余裕で1000円で収まるし

年下とご飯とかなっても

え、おごってもらえると思ってるん?社会なめんなゴルぁ(ry

て感じで全然奢ったりしたくないねんけど(実際は出すんやけど)

ちまたでは金持ちコジキて呼ばれてる。

反対に旅行はめちゃ好きで、平気で何十万とか使っても気にしやんし、カジノとか行ったら狂ったように100万とか当たり前に突っ込むし(最高なんぼ突っ込んだかは個人的に聞いてほしい)。あと誰かの祝い事のときとか。

あ、そういえば。時計にお金使ってるのはほんまに多分生涯理解不明

もうこれはおかんのお腹の中にいるときからずっと思ってた。

特に時計とかまじで謎。謎すぎる

 

携帯でええやん!

てずっと思ってた

 

パッて見れるやん。携帯やったらいちいち開かなあかんやん

て言われるけど、出して開くだけやんどんだけめんどくさがりやねん。笑

しかも、時計は良いのもっとかんと社会人のステータスやから!時計でまず見られるで!

とか言うおっさんとか、

「高い時計持ってる男の人ってすごいんですねー♡」とか言うてるキャバ嬢とかおるけど

おまえのステータスは時計か!て鼻くそ飛ばしたくなる

まあ時計派の人を否定したいのではなく

「時計着け論」派の人に言いたいってだけ。

 

とまあ話を戻すと

みんなも一回は思ったことあると思う

(あいつなんでそんなことにお金使ってるん)

(あいつあんなことして意味あるん)

てやつ

タバコ毎日吸ってる人

携帯ゲームに課金する人

毎晩飲みに行ってる人

挙げ出したらキリないけど、俺も友達とか見てて無駄やなあって思ってることがすげー多々ある

でも言うたら、別にどこにどんだけお金使っても人の勝手なわけなんやんか

すげー当たり前なんやけど

 

今色んなことが安くでいつでもできる時代で、アルバイトができればある程度の選択は自由にできるわけ。

そんでもって情報もTwitterFacebookInstagramで手軽に知らん人がどこにお金を使って何をしてるかすぐに見れてしまうから、すぐ比較してしまうんよね。自分のお金の使い方って皆とずれてないかな?流行りに乗ってこれしたほうがいいかな?

ランチ食べる時も、Twitterで友達あのお店行ってたしあそこ行こかな?同期はいつもランチに1000円使ってるのに自分はワンコインで済ましてる、、、。等々

気づかんところでお金を使うタイミングって比較の連続なんよね。

そんときに大事なのが

自分の幸せの尺度なんよね

要するに、自分はこれが好き!こういうことにお金を使いたい!

っていう価値観が自分でしっかり分かってたら人生幸せやでってこと。

そこには誰かと比べて劣等感を感じることも悩むこともない自分だけの感性

まさに人は人、自分は自分てやつ

高級なご飯食べることが幸せな人もいるし

毎日吉野家の牛丼が幸せな人もいる。

フェラーリ乗りたい人もいれば

誰かと乗れるミニカーさえあれば良い人もいる

みんなそれぞれの価値観で選択してるわけやから、そこに優劣はないし比べる必要なんかほんまにない。

みんなが「これ最高なんやけど」て言うて、「それ最高やな」て返せるのが、情報が溢れて比較時代な今やからこそ人との繋がりですごい大事なコトやと思ってる。

みんなが自分の幸せの尺度見つけたら世界中マジ卍やなー。(言いたいだけ)