もりぞ〜blo

想いつきをただ残す

仕事に生かされてるの?

だいぶ、というかかなり挑発的なタイトルなわけやけど笑

まあこれを書いた時は批判も批判

痛烈な指摘をいただいたものですけど

まあ言い続けてみるもんで

言い続ければ自分がまずそうならないって

強い意志で在り続けることができる

そうすればその自分を認めてもらえる

そうすると、昔は若造が偉そうに

と批判されていたことも

おまえが言うと納得できるわ

となるから不思議ですね

 

2015年の3月から今日まで、完全に自分のキャパ越えの量の仕事やってるけど

全部自分のやりたいことで

やらされてるとか

仕事いかなあかんとか思ったことは一度もない

(しんどくて行きたくないときはある)

 

同世代は2015年3月に大学を卒業して働き始めて今で2年目の終わり

2016年4月から働き始めも結構おるから1年目の終わり

それぞれ仕事もちょっとずつ手についてきて

余裕も生まれてきた頃

色んな職種の人と話してるんやけど

仕事上でつながった人を抜いて、たいがいの人が飯を食いにいくと


月なんぼもらってるん?

ボーナスなんぼなん?

有給つかえてるん?

 

ていう話ばっかり。

仕事の話を聞いたら愚痴ばっかり

上司がどうたら、、、、

残業がどうたら、、、、

 

わからんよ??

だっておれ企業に勤めたことないから。

もし入ってたら愚痴ばっかりやったかもしれへん

残業ばっかでオフィス近くの吉野家に何度も助けられるかもしれへん

就職してから言えって言われるけど、

同じように愚痴と願望だけが増えると思ったからしてないわけで

 

そんなことばっかり口に出すやつに絶対聞くことが1つ

 

これから先全く仕事せんでよかったらなにするん?

 

だいたいの人が

海外でゆっくりしたいなあー

せんでよくなってから考えるかなー

 

仕事なくなったらなんもないやん!

て思ってまう

結局週休2日の休みが少ないーとか言うけど

その週5の仕事がなくなったらこれがしたい

あの分野にチャレンジしてみたいっていうモノがない人がほとんど

それでいいの?

なんのために就職したの?

週2日の休みのために仕事がんばるの?

 

それってなんか違うくない?

なんのために生まれてきたかってそれぞれの答えがあるし、価値観があるし

そもそも答えなんかないのかもしれへん

でも、人生を楽しく生きるために生きるってのは

世界中の人が生まれてきた意味やとおれは思う

 

インドの宿で

192カ国行った36歳の超渋めのヒゲを蓄えたおじさんに

当時ただのアホやった自分は

「世界中回って、どうでした!?」

って聞いた

今考えたらアホすぎる質問、、、

 

わからないことだらけ

 

衝撃を受けた

衝撃すぎた

世界をまわれば世界の真理みたいなのを知れると思ってたし勝手にそうなると思ってた

世界の情勢を知れば知るほど

肌の違いを感じれば感じるほど

食せば食すほど

ありとあらゆるところで点と点がつながって

線になっていく

そこでまた新しい疑問が生まれて

どんどんと知らないことが出てくる

それを聞いたとき自分の小ささが

米粒やと思ってたのが、ほこりやな

って割と本気で思った

もっと世界のことを知りたい

そんでもっと色んな価値観に触れたい

そう考えただけでこれから先の人生が

何倍も楽しめる気がしたし

実際に今その自分で生きてることで楽しんでる

 

人によって価値観も

なににお金をつかうかも

なにで楽しみを見出すかも色々

色んな場所に行くことに金を惜しまん自分も

ゲームが最高に生きがいって人も

ギターを弾いてるだけで最高って人も

自分の居場所とかアイデンティティをもってることはほんまに素敵なことやし

そんな人が人生最高!!!

ってSNSでもなんでもいい

なんなら街中でも笑

外に向かって叫べばもっと日本はハッピーになると思う

 

社会人になって仕事に追われるようになって

自分のやりたいこと

思い描いてた夢

挑戦してみたいこと

諦めてもいいのかな?

それがこれから10年20年続いてもいいん?

仕事にやりがいを感じてる人はもっとその想いを周りに発信してほしい

伝染させてほしい

自分がやりがいを感じたことは、きっと

自分じゃない誰かにも伝染できるから

 

生きるために働いてるのか

働くために生きてるのか

日本人は世界で一番働いてる

って言われてるぐらい働き者すぎて

ちゃんと自分を客観視できなくなってる気がする

自分に嘘をついて

1年過ごすと強がりになって

3年過ごすと悩みになって

5年過ごすと諦めになって

10年過ごすと嘘がほんとになってしまう

 

自分の人生は自分で選ぼうぜ